よくある質問・お問い合わせ

特によくある質問

Q.ログインIDを教えて下さい。(スマートフォンに機種変したらIDが分からなくなった)

通常タイプの携帯電話からスマートフォンに機種変した場合は、通常タイプの携帯電話で加入していたモバイルFAXは(i-mode、EZweb、yahoo!!ケータイと連動して)自動的に解約となります。

※但し、お客様の解約情報を各携帯電話会社から弊社へ通知されるのが解約後約1~2ヶ月程度時間を要する為、その間はメール受信します。(ご利用可能です)各携帯電話会社から解約通知があり次第弊社で自動解約となります。(ご利用できなくなります)新たにモバイルFAXスマートフォン版でお申し込み下さい。(モバイルFAX番号は変わります)


Q.携帯電話にFAX画像付きメールが届きません。(届かなくなりました)

以下の方法を試して下さい。

①携帯電話のメールの受信許可、拒否設定等をご確認下さい。「sh21.jp」からのメールが受信出来るよう設定をお願いします。

②FAX着信通知メールアドレスを登録して下さい。携帯からhttp://m.mfax.jp →「受信箱」→「着信通知メールアドレス登録」→「空メール送信」で折り返しメールが届きますので届いたメールの本文のURLにアクセスして下さい。

③FAX送信元のFAX機器に接続された電話回線を確認下さい。

詳しくはこちら
Q.FAX送信できません。(FAX機器 → 携帯電話)

P電話や、特殊な回線からの送信は出来ません。
NTTの一般回線や、ひかり電話等からの送信のみ可能なサービスとなっています。

詳しくはこちら

印刷について

Q.iP100以外の推奨プリンターはないですか?

モバイルFAXで受信する印刷画像は「JPEG」という形式です。これは携帯電話のカメラで撮影した画像形式と同じです。携帯電話で撮影した写真をA4サイズで印刷出来るプリンターであれば印刷可能です。


Q.iP100でプリントアウトしたら画像が小さく印刷されました。

iP100では「パソコンから印刷」する時のサイズ設定と「ワイヤレス通信対応機からの印刷」する時のサイズ設定の2つの設定が必要となります。iP100説明書「41~42ページ」を確認下さい。


Q.iP100で届いた画像を印刷する方法

まず、受信する画像は「JPEG」に設定下さい。(モバイルFAXログイン→受信箱→FAX着信通知設定→JPEGで添付→変更)
そして、FAX画像がメールに添付されて届いたら、
①データフォルダに保存
②データフォルダから届いた画像を開き
③メニュー(またはサブメニュー)
④赤外線送信(またはBluetooth送信)でプリンターに画像が送られ印刷されます。


Q.受信したFAX画像をコンビニでプリントしたい。

SDカードに画像を保存して印刷可能です。但し、コンビニに設置されているFAX機器により印刷できない機種があります。


Q.印刷したいのですが?

外出先や事務所・自宅で印刷する方法をお知らせします。 こちらのページをご覧下さい。


モバイルFAXへ送信について(FAX機器→携帯電話)

Q.モバイルFAX宛にFAXを送信できません。(FAX機器 → 携帯電話)

次の点をご確認ください。

【1】内線電話等をご使用の場合、内線電話機器(ビジネスホン・PBX等)設定によってはモバイルFAX番号への接続ができない場合があります。
下記の点をご確認ください。
[a]「020」から始まる番号への発信規制設定されてないか
[b]11桁以上の電話番号を発信することができるか

【2】モバイルFAX番号へのFAX送信は、NTT東日本、NTT西日本の加入電話回線および、ひかり電話回線、KDDIひかり電話、J:COMのJ:COM PHONEプラス(0ABJ-IP電話)(「プラス」でない「J:COM PHONE」からはご利用いただけません)、ソフトバンクテレコムの加入電話回線を使用するFAX機からご利用いただけます。
下記の場合はモバイルFAX番号への送信はできません。
[a]上記以外の電話会社・ケーブル電話・IP電話などからの発信
(ご利用中の電話会社様に「020から始まる電話番号への発信ができるか」をご確認ください)
[b]海外からの発信

【3】コンビニ等に設置されているFAXサービス機器からは、モバイルFAXを利用できない場合があります。

【4】モバイルFAXサービスが利用できるのはG3FAXだけです。ISDNのG4FAXおよびFネットからは送信できません。G3FAXとG4FAXの判別はご利用のFAX機器の取扱説明書をご確認いただくか、FAX機器の販売元にご確認下さい。

【5】モバイルFAXへ送信可否を確認するには、ご利用中のFAX機器からモバイルFAX接続テスト番号「020-4662-8905」へ1枚FAXを送信して下さい。FAXを送信したFAX機器側で「送信完了」となった場合はご利用可能となります。また「送信エラー」となった場合は、ご利用頂けません。

【6】FAX送信元の回線がモバイルFAXに送信出来ない回線だった場合の送信方法についてFAX送信元からNTT一般回線宛に送信し、FAX受信するNTT一般回線側でモバイルFAX番号宛に転送電話(ボイスワープ)を設定することで、モバイルFAX番号での受信が可能となります。

FAX送信元(A) → NTT一般回線(B)ボイスワープ → モバイルFAX(C)

※転送電話を利用した使い方の説明はこちら
※FAX送信元がNTTコミュニケーションズの「Fネット」サービスを利用している場合は転送サービスを利用してもモバイルFAXに接続出来ません。


モバイルFAX受信データーについて(FAX機器→携帯電話)

Q.PDF・JPEGは見れますか?

FAX着信通知設定を行って下さい。

設定方法
受信箱→FAX着信通知設定→「する」を選択。FAXを変換して添付→「PDF(JPEG)で添付」を選択。
PDF対応機種は、添付されたFAXをPDFでそのまま見ることができます。対応機種については、お使いの携帯電話の説明書又は対応表 をご確認ください。


Q.Web上の受信箱にあるデータをダウンロードしようとすると失敗します。

携帯電話のメーカーまたは機種の仕様によってデータのサイズ容量を超えている場合がありダウンロードサイズオーバーになる事があります。
FAX画像を携帯電話のメールに添付して受信する設定をお願いします。(写メールでFAX画像が届く設定)

設定方法
モバイルFAXサイト→受信箱→着信通知メールアドレス登録→空メール送信→折り返し届いたメールの本文のURLにアクセス


Q.画質(解像度)について教えて下さい。

モバイルFAXはG3FAX対応ですので、通常のFAXと同程度の画質となります。FAXデータは全てA4サイズにて再現されます(横向きの場合はA5サイズ)。A4サイズより大きなサイズのFAXが送信された場合には、自動的に上記のサイズに縮小されます。


Q.一度に何枚送信できますか?(FAX機器→モバイルFAX)

送信枚数に制限はありません。(2000枚程度受信した実績もあります。)


Q.誤って削除したため、元に戻したいのですが?

削除されたFAXデータは元には戻せません。


Q.web上の受信箱のデータはどれぐらい保存されますか?

容量は関係なく1000通分のデータまで保存されそれ以降は古いデータから削除されます。


モバイルFAX送信について(携帯電話→FAX機器)

Q.モバイルFAX送信で件名に必要な「認証キー」を教えて下さい。

認証キーはモバイルFAXのお客様ページに記載していますのでお使いの携帯電話からモバイルFAXサイトにログインして確認して下さい。


Q.他のFAX機へ転送できますか?(携帯電話 → FAX機器)

スマートフォン・パソコンと、ドコモ(通常タイプの携帯電話)でご利用の方は届いたFAXをFAX送信可能です。
上記以外については、現在対応しておりません。但し、届いた画像をメールで転送する事は可能です。


Q.モバイルFAX送信(携帯電話→FAX機器)で相手に番号は通知されますか?

非通知となります。


Q.どのタイプの携帯電話からでもモバイルFAX送信(携帯電話→FAX機器)はできますか?

モバイルFAX送信は、スマートフォンとドコモ(通常タイプの携帯電話)で利用可能です。
au及びsoftbankは非対応です。


Q.1メールに対して複数の宛先を設定したらどうなりますか?(FAX同報は出来ますか?)

一番目に設定した宛先にのみFAX送信されます。


Q.マクロ、パスワード付のデータを送信したらどうなりますか?

データファイル(Word、Excel、PowerPoint、PDF)にマクロ及びパスワードが設定されていた場合は送信されず未完了となります。


Q.絵文字・デコメールの送信はできますか?

絵文字・デコメール(デコメ絵文字/テンプレート)は対応しておりません。
FAX送信サービス利用時に絵文字及びデコメールがメール本文内に利用されていた場合はそれらを省いてテキストデータのみをFAX用データに変換して送信されます。


その他

Q.D-FAXについて教えて下さい。

D-FAXは東京テレメッセージ株式会社が提供しているサービスです。
こちらのホームページをご覧下さい。 (D-FAXホームページ)


Q.D-FAXの番号をモバイルFAXでも利用できますか?

利用できません。新たにモバイルFAX番号をご利用下さい。


Q.モバイルFAXスマートフォン版で、FAX画像を数カ所で同時受信する事は出来ますか?(携帯で同報受信)

受信専用のフリーメール等を設定してそのメールから自動転送を設定すれば可能です。
※通常タイプの携帯電話での登録の場合は携帯電話のメールアドレス以外の設定は出来ません。


Q.料金の支払い方法を教えて下さい。

通常タイプの携帯電話で登録の場合は、各携帯電話会社(ドコモ、au、softbank)の公式有料サイトでのサービスご提供となります。このため各携帯電話会社から毎月ご請求される携帯電話利用料金と合算してお支払いとなります。

モバイルFAX WEB版(スマートフォン・タブレット版)の場合は、登録から1ヶ月は無料でお試し頂けます。
それ以降、継続する場合はモバイルFAXのホームページ上でお支払いの手続きが必要となります。支払方法は「コンビニ」、「振込み」または「クレジットカード」で年間払いとなります。

料金について
Q.解約方法を教えて下さい。

お使いの携帯電話からモバイルFAXサイトにアクセスして下さい。ページの最下部にある「登録解除」という項目から手続きして下さい。


Q.対応機種を教えて下さい。

対応機種一覧のページをご覧下さい。(携帯版のページにリンクします。)スマートフォンは全機種対応です。

対応機種(携帯版)
Q.システム障害があった場合の対応を教えて下さい。

通常はホームページ上に障害情報をお知らせします。


Q.携帯アドレスのサブドメインでの利用はできますか?

申し訳ございません。現在、携帯アドレスのサブドメイン対応はしておりません。


お問い合わせフォーム

その他、わからない事、疑問点、ご質問などあれば、
こちらのお問い合わせフォームをご利用下さい。


このページのトップへ