モバイルFAXトップ > よくある質問

よくある質問







お申込み(新規契約)に関する質問

Q.お申込み方法を教えてください。


「モバイルFAX」スマートフォンアプリをダウンロードしてください。
スマートフォンアプリ内の記載に従ってお申込み(新規契約)を完了してください。
お申込み完了の際に050-XXXX-XXXX(11桁)のモバイルFAX番号が表示されます。


※解決しない場合はこちら

 

Q.領収書は発行してもらえますか?


アプリストアまたはクレジットカードサービス等を利用して行った利用料金等の決済について、当社独自の請求書、領収書、明細書等を発行しません。アプリストアまたはクレジットカード会社等が発行するこれらの書面を確認してください。

銀行振込みまたは口座振替により利用料金等を支払った場合、銀行振込みもしくは口座振替の明細書等をもって領収書の発行に代えるものとします。


Google Play
領収書と注文番号を確認する


App Store
iPhone、iPad、iPod touch で購入履歴を確認する


※解決しない場合はこちら

 

Q.定期購入/サブスクリプションで利用できるお支払い方法は?


定期購入/サブスクリプションで利用できるお支払い方法は、 Google Play/App Storeの以下のURLを参照してください。


Android:
https://support.google.com/googleplay/answer/2651410?hl=ja&co=GENIE.CountryCode%3DJapan


iPhone/iPad:
https://support.apple.com/ja-jp/HT202631


※解決しない場合はこちら

 

解約(契約解除)に関する質問

Q.解約(登録解除)方法を教えてください。


Google Play・App Storeで「定期購入/定期購読(サブスクリプション)」をご自身で解約して下さい。


※定期購入/定期購読(サブスクリプション)は、自動更新日時の少なくとも24時間以上前に解約されないと、自動継続課金されます。

※定期購読(サブスクリプション)を解約されると、現在の有効期限で解約になります。


App Store:「サブスクリプションを確認・解約する

Google Play:「Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更


解約(登録解除)された場合、

【1】未読のFAXも含め受信済のFAX全てが削除され、元に戻すこともできません。

【2】年間利用料金/月額利用料金の月割り/日割り等での払い戻しや購入した送信ポイントの払い戻しもできません。

【3】同じモバイルFAX番号での再登録や再利用はできません。


※解決しない場合はこちら

 

ID・パスワードに関する質問

Q.スマートフォンアプリを削除しました、または機種変更したのでID・パスワードが分かりません。


スマートフォンアプリのトップ画面にある「ID/パスワードを忘れた場合はこちら」をタッチし、パスワードの再設定をお願いします。再設定のメールが届きます。

※迷惑メール設定をしている場合は、ドメイン「sh21.jp」を受信できるように変更してください。


※解決しない場合はこちら

 

Q.ID・パスワードを確認したいです。


スマートフォンアプリのトップ画面にある「ID/パスワードを忘れた場合はこちら」をタッチし、パスワードの再設定とIDの確認をする事が可能です。

既にログイン済みの場合はログイン後のメニューの6項目の「パスワード変更」でパスワードの変更が可能です。


スマートフォンアプリの場合、パスワードの再設定後は一旦「ログインエラー」になりますが、利用中のIDと再設定したパスワードを入力してください。


※解決しない場合はこちら

 

機種変更・メールアドレスなど登録情報の変更に関する質問

Q.機種変更をするが以前と同じ番号が使えますか?


新しい機種へモバイルFAXアプリをインストールして、ご利用中のID・パスワードを入力してください。


※解決しない場合はこちら

 

Q.携帯会社の乗り換え(MNP)には対応していますか?


携帯会社の乗り換え(MNP)後も、同じID/パスワードでご利用頂けます。


※解決しない場合はこちら

 

Q.受信するメールアドレスを変更したいです。


モバイルFAXアプリの「設定/情報」→「設定」→「着信通知メール」よりメールアドレスの変更が可能です。有効期限切れや支払い通知等のメールアドレスの変更の場合は、モバイルFAXアプリ「設定/情報」→「お客様情報」の「メールアドレス」で、受信可能なメールアドレスを入力してください。


※解決しない場合はこちら

 

Q.引越し、端末変更等で登録内容を変更したいです。


モバイルFAXアプリの「設定/情報」→「お客様情報」で登録情報の変更ができます。

本人確認書類を再度行ってください。


※解決しない場合はこちら

 

FAX受信に関する質問

Q.FAX受信した際の着信通知はありますか?


あります。

登録されたメールアドレスへ受信FAXをPDFに変換し添付して通知し、スマートフォンアプリへプッシュ通知します。


※解決しない場合はこちら

 

Q.海外からのFAX送信はできますか?


可能です。

但し、FAXの画質等の品質保証はできません。


※解決しない場合はこちら

 

Q.誰からでもFAX受信できますか?


通常のFAX機からの送信であれば、誰からでも受信可能です。

受信できないのは以下の場合です。

・コンビニに設置されたFAXサービス機からは受信できない場合があります。

・G3FAX以外のFAX機からは受信できません。


※解決しない場合はこちら

 

Q.受信FAXデータはいつまで保存されていますか?


以下の何れかを超過した場合、受信FAXは削除されます。

通数:1,500通

期間:180日

削除された受信FAXは当社には保存されません。


※解決しない場合はこちら

 

Q.FAXデータの画質(解像度)について教えてください。


モバイルFAXはG3FAX対応ですので、通常のFAXと同程度の画質です。

FAXデータは全てA4サイズにて再現されます(横向きの場合はA5サイズ)。A4サイズより大きなサイズのFAXが送信された場合には、自動的に上記のサイズに縮小されます。


※解決しない場合はこちら

 

Q.1度に何枚のFAXを送れますか?


制限はありません。


※解決しない場合はこちら

 

Q.誤ってFAXデータを消してしまいました。元に戻せますか?


削除されたFAXデータは元に戻せません。


※解決しない場合はこちら

 

Q.FAXデータが破損していて開けませんでした。


送信されるFAX機に問題がある場合、及び送信の際に中断などの問題があり送信に失敗された場合は、受信したFAXデータが破損し、閲覧できない場合があります。修復はできません、ご了承下さい。


※解決しない場合はこちら

 

FAX送信に関する質問

Q.FAX送信はできますか?


対応しています。FAX送信サービスご利用方法は下記の通りです。


【1】初回定期購入/サブスクリプション後または定期購入/サブスクリプションの自動更新後に付与される無料分の送信ポイントが必要です。


【2】着信通知メールアドレスの登録を確認して下さい。

※登録されたメールアドレスしかFAX送信できません。


【3】スマートフォンからFAXを送って下さい。

・スマートフォンでメールを送信するのと同様の操作でFAXが送れます。

 

1.送信先メールアドレスは「相手FAX番号@mfax.jp」です。相手FAX番号を@の前に付けて下さい。(「-」や「()」は不要です)

〈例〉

・03-1234-5678宛て  →0312345678@mfax.jp

 
 

2.件名(subject)の先頭に送信認証キー(4桁数字+/)を入力して下さい。

送信認証キーが「0123」の場合、「0123/」になります。

 

3.メール本文に記述したテキスト文と添付ファイル(gif/jpeg/doc/xls/pdf)がFAX送信できます。

※マクロ・パスワード付きファイルは不可

※絵文字は不可

※1回に送信できる宛先FAX番号は1番号のみです。

※件名(subject)に入力された文字は送信されません。

 

4.送信結果がメールで届きます。

FAX送信が完了すると送信結果がメールで届きます。FAX送信後の残りポイントを併せてお知らせします

FAX送信が未完了となった場合はエラーメッセージがメールで届きます。併せてエラー理由をお知らせします。

※FAX送信未完了の場合(1ページも送れなかった場合)はポイント減算されません。


※解決しない場合はこちら

 

Q.送信ポイントがなくなり送信できません。


モバイルFAXアプリの[設定]→[その他の項目]からお問い合わせください。


※解決しない場合はこちら

 

Q.FAX送信で添付できるファイルの種類を教えてください。


FAX送信で添付できるファイルはJPEG、GIF、PDF、Word、Excelです。


拡張子が「.xlsx」、「.docx」のファイルには対応していません。

パスワードが設定されているファイルやマクロが含まれているファイルは対応していません。


※解決しない場合はこちら

 

Q.FAX送信で相手に番号は通知されますか?


番号非通知でFAX送信されます。


※解決しない場合はこちら

 

Q.FAX送信できない番号がありますか?


0120フリーダイヤルや0077/0088等の番号にはモバイルFAX送信からFAX送信できません。

FAX送信不可番号は、こちらで確認してください。


※解決しない場合はこちら

 

Q.モバイルFAXからのFAX送信に必要なFAX送信ポイントは?


【国内送信】

A4版サイズ換算で 2枚目まで 50ポイント

3枚目以降 1枚ごとに 10ポイント


【国際送信】

A4版サイズ換算で 2枚目まで 100ポイント

3枚目以降 1枚ごとに 20ポイント


※解決しない場合はこちら

 

本人確認書類に関する質問

Q.本人確認書類提出が必要な理由はなぜですか?


「犯罪収益移転防止法」に基づき、新たに電気通信番号(FAX番号を含む)をお申し込みいただく際に、お申込み者の本人確認が義務づけられました。


※解決しない場合はこちら

 

Q.確認書類は何を提出する必要がありますか?


本人確認書類は以下の項目の何れか1つが必要です。


・運転免許証
・運転経歴証明書
・マイナンバーカード


※解決しない場合はこちら

 

Q.本人確認書類が無いと利用できませんか?


利用できません。


※解決しない場合はこちら

 

Q.法人での新規登録/本人確認方法を教えてください。


法人で新規登録/本人確認する場合は会社情報の入力が必要です。
アプリからの本人確認時の登録情報の確認/変更のあるページ内の「法人で本人確認する」ボタンから法人の本人確認を行ってください。
※本人確認書類等を郵送等で弊社宛てに送られても受け付けはできません。


1. 必要書類 
発行から3ヶ月以内の以下のいづれか1点

法人登記簿謄本 
履歴事項証明書 
印鑑証明書


2. 以下のいづれか1点による担当者の本人確認

運転免許証 
運転経歴証明書 
マイナンバーカード


3. 担当者本人の以下のいづれか1点

名刺 
社員証


4. 弊社から登録確認書類を会社所在地宛てに転送不要郵便で送ります。


5. 弊社からの登録確認書類が会社所在地に届いた事が確認できてからご利用開始になります。


※担当者が変更になった際は、お名前/住所等を担当者の方に変更後、担当者本人の本人確認と名刺または社員証の撮影が必要になります。


・送付する登録確認書類の受け取り確認ができない場合は登録解除になります。  
・本人確認完了までに有効期限切れになった場合は登録解除になります。 
・法人の場合でも、利用料金のお支払いはアプリストアでの定期購入/サブスクリプションとなります。 
・定期購入/サブスクリプションの請求書や領収書等は発行しませんので、お支払い方法に設定の利用明細やアプリストアからの領収書メールをご利用ください。


※解決しない場合はこちら